小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【コラム】 ウクライナの動画と湾岸戦争と塩野七生

ウクライナ外務省は4月26日、公式ツイッターに投稿した動画で支援国の感謝を伝えた。その柏手国に31ヵ国が紹介されたが、そこに約370億円の支援を行った日本はなかった。

8 変幻(同期シリーズ) 今野 敏 (2009~2017)

変幻【電子書籍】[ 今野敏 ]価格: 836 円楽天で詳細を見る 【あらすじ】 主人公は宇田川亮太、32歳の巡査部長。念願だった警視庁刑事部捜査一課に配属される。 新入りで教育係である51歳の警部補・植松義彦に怒鳴られいつも目の回る忙しさ。そこに宇田川…

7 TOKAGE 特殊遊撃捜査隊 今野 敏 (2009~)

大手都市銀行の行員3人の誘拐事件が発生、身代金は20億円。警視庁捜査一課特殊犯係に配属されて間もない上野数馬は、バイク部隊「TOKAGE」のメンバーとして、事件解決に挑む。

6 逆風の街(横浜みなとみらい署シリーズ) 今野 敏 (2003~)

神奈川県警みなとみらい署暴力犯係係長の諸橋は親をヤクザに殺され、ヤクザを目の敵としている。その過激な「捜査」は、「ハマの用心棒」と呼ばれ、暴力団には脅威の存在となっている。

カバ公園の思い出

私が「公園」と聞いて思い浮かべるのは、子供の頃近所にあった「カバ公園」です。「学校終ったら、カバ公園に集合ね!」と言っていたのが、懐かしい思い出になっています。

5 曙光の街(倉島警部補シリーズ) 今野 敏 (2005~)

日本で諜報活動をしていたヴィクトルは、ソ連崩壊後にKGBを解雇された後、ヤクザ組長を殺す仕事が舞い込む。失意の元プロ野球選手が守り、公安部の倉島達夫がヴィクトルを追う。

【コラム】 選挙前の給付金政策は法律で禁止せよ!

予算編成は明らかに政治活動です。しかし参議院選挙前に立て続けの政府による支給案。果たしてこんなことでいいのでしょうか。

4 赤の調査ファイル(ST 警視庁科学特捜班) 今野 敏(1998~)

警視庁キャリアの百合根友久警部は「科学特捜班」通称「ST」の監督役を拝命する。「はみ出し者」揃いの中で四苦八苦するが、チームの優秀性が発揮されていき、愛着が生まれて来る。

3 エチュード(警視庁捜査一課・碓氷弘一シリーズ) 今野 敏(1996~)

ハチ公前広場で起きた通り魔事件は、警察は別人を捕まえ、真犯人は取り逃がす失態を犯す。被疑者は協力者によって取り押さえられるが、協力者のことは誰も覚えていない。

2 ビート(警視庁強行犯係・樋口顕シリーズ③) 今野 敏(1996~)

警視庁捜査二課・島崎洋平の長男は銀行ガサ入れの日時を柔道部の先輩に漏らしてしまい失敗。その上自分と長男を脅していた銀行員が殺害されたが、殺したのは、次男ではないかと疑う。

1 安積班シリーズ 今野 敏 (1988~)

主役の安積警部補は事件に真摯に誠実に取り組み、部下にも仕事には厳しいが意見をよく聞き、そして過ちは過ちと認め、謝るべきところは謝る。まるで「ご飯」のような安定感のある存在。

わたしの部屋がありません!

「ウィズ・コロナ」の時代が定着して、私の会社でも最低週に1回は在宅勤務などで「非通勤日」を設けるよう求められています。ところが自宅にいることが多くなると、それはそれで・・・・

番外 東西ミステリーベスト100(文藝春秋編) (2014)

ミステリー好きの私が、若い時によく「妄想」したミステリーランキング。順位は常に変動して、ぐるぐると頭の中を回りながら考えて、眠れない夜の絶好の「時間つぶし」になりました。

【コラム】 国家の弁証学

ロシアのウクライナ侵攻は世界中で非難轟々となっていますが、ロシアは恥じることもなく「フェイクニュース」と一言で片付け「ウクライナ側のねつ造」と言う姿勢には驚かせます。

20 悪寒 伊岡 瞬 (2017) 

東京にある大手製薬会社の会社員、藤井賢一は贈収賄事件の責任を取らされ、系列会社に飛ばされた。そんなある日、妻の倫子から「家でトラブルがありました」とのメールを受ける。

19 恋と禁忌の述語論理(プロディケット) 井上 真偽 (2015)

ハイスペックな天才美人学者にして、アラサーの独身探偵硯さんは、甥っ子の詠彦くんが投げかける様々な謎を、得意の数理論理学を駆使して、謎の全て演算して真理を導き出す。

18 眼球堂の殺人 〜The Book〜  周本 律 (2013)

天才建築家・驫木煬(とどろき よう)がt建てた巨大な私邸「眼球堂」。神の書「The book」を探し求める十和田は、この奇妙な建物を取り巻く全ての謎を解き明かし、真実を「証明」する。

17 体育館の殺人  青崎 有吾 (2012)

放課後の旧体育館で、放送部部長が刺殺された。外は激しい雨が降り、現場は密室状態。現場近くには新品の黒い傘と女子用制服のリボンが置いてあった。

16 ジェノサイド 高野 和明 (2011)

急死した父親から、死後5日目に送られてきた1通のメール。創薬化学を専攻する大学院生の古賀研人は、父が独自に研究を進めていた私設実験室に辿り着く。