小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次は「歴史小説」をくくります!

これからは「歴史小説」をくくります。20世紀は大御所が中心でしたが、最近は若い作家が別の角度から光を当てることで、様々な作品が登場しています。

20 スティーブ・ジョブズ ウォルター・アイザックソン (2011)

カウンターカルチャーの時代に育ったスティーブ・ジョブズはプログラミングの天才ウォズニアックと出会い、Apple社を設立し、間もなく世界を席巻する。

19 あんぽん(孫正義) 佐野 眞一 (2012)

在日三世として、貧しい家庭くで生れた安本(孫)正義。恵まれた頭脳と旺盛な事業欲を武器にアメリカで成功して日本に舞戻り、ソフトバンクグループを創設する。

18 虚像の政商(宮内義彦) 高杉 良 (2011)

日本のリース業界を1人で切り開いた加藤愛一郎。多角化してグループを巨大化し、政治にも介入していく姿は、「和製ハゲタカ」に他ならなかった。

17 虹を創る男(井植歳男) 邦光 史郎 (1988)

14歳の時に姉の夫である松下幸之助の元で働き、松下電器成長の動力源となった井植歳男。公職追放により退社するも、三洋電機を巨大メーカーに押し上げる。

16 もう、きみには頼まない(石坂泰三) 城山 三郎 (1995)

通信省に入省した石坂泰三だが、第一生命に転職し、戦後は東芝の激しい労働争議をまとめあげた。その後経団連会長となり「財界総理」と呼ばれる。

15 巨怪伝(正力松太郎) 佐野 眞一 (1994) 

東京帝大で学業が振るわい正力松太郎は、警視庁に入省して頭角を現わすも、虎ノ門事件で懲戒免官となる。その後読売新聞を買収して野望を果たそうとする。

14 東急・五島慶太の生涯 北原 遼三郎 (2008)

五島慶太お金を貯めて東大に入学し農商務省に入省、その後鉄道院に移る。しかし官界での出世に見切りをつけて実業界に飛び込み、東急グループを拡大していく。

13 まかり通る(電力の鬼 松永安左ェ門) 小島 直記 (2003)

慶應義塾に入るも病気で卒業できなかった松永安左ェ衛は、傲岸不遜な性格から社会に出ても失敗ばかり。しかし玉石混淆の電力業界に入ると、その実力を発揮する。

12 日産コンツェルンを作った男(鮎川義介) 堀 雅昭 (2016)

鮎川義介は長州閥で東大卒ながら、身分を隠して職工として基礎技術を学ぶ。やがて実業家の道を歩むと、日産や日立などを傘下に収めたグループを築く。

11 我、弁明せず(池田成彬)  江上 剛 (2008)

三井銀行に就職した池田成彬は豊富な知識から、出世街道を歩み、三井財閥のリーダーとなる。その後日銀総裁や大蔵大臣も務めるが、軍部と対立することになる。

10 小説野村證券 財閥が崩れる日 小堺 昭三(1989)

両替商の父を継いだ野村徳七は、強気の勝負勘と共に、情報収集を重視。また会社組織もいち早く近代化に努めて、野村財閥を築き上げるも、敗戦直前に財閥解体をおびえながら死去する。

9 時代の十歩先が見えた男(小林一三) 北 康利(2014)

三井銀行に就職した小林一三だが固い仕事が性に合わず会社を退職。鉄道会社の専務に就任すると、今までにないアイディアで鉄道会社を中心に地域を発展させるシナジー効果を生み出す。

8 わしの眼は十年先が見える: 大原孫三郎の生涯 城山 三郎(1994)

学生時代に放蕩生活を送った大原孫一郎は、倉敷紡績を承継すると、利益は社員と会社に還元する方針で経営。また文化事業などにも惜しげもなくお金を出して、世界有数の会社に成長させた。

7 小説やらまいか(豊田佐吉) 北路 透(2019)

大工の息子に生まれた豊田佐吉は持ち前の器用さで発明家の道を志す。見学と研究に没頭し、織機機械を中心に数多くの特許を得ると、支援者や番頭にも恵まれて事業は拡大する。