小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

お寿司の思い出

今週のお題「寿司」

 

 私が子供の頃は回転寿司もまだこの世に存在せず、お寿司屋さんは我が家にとってかなり敷居の高いものでした。当時お寿司を食べるといったら、「小僧寿し」チェーンで買ってくるもの。今思えばマグロもペラペラの身でしたが、それでもご馳走でした。そのため「ど根性ガエル」に出てくる宝寿司の梅さんはもう羨望の的(笑)。梅さんが出てくると私も主人公・ひろしのように、おこぼれにあずかれるのではないかと期待したもの。何かの記念日になると、スーパーで握り寿司のネタパックを買って、母がシャリを型押ししてお寿司を作るのを手伝って、喜んでいたものです。

f:id:nmukkun:20210712184756j:plain f:id:nmukkun:20210711190020j:plain    

  我々世代では、お寿司と言ったら宝寿司の梅さんです! (画像:日本テレビ

 

 その後スーパーでもパックでお寿司を売り出すようになり、近所に回転寿司ができて家族で行くようになって、お寿司もだいぶ身近な食べ物になりました。4人家族でしたが、私や兄だけでなく父も食欲旺盛で、4人で100皿を超える量も食べたもの。私はトロ、エビ、ハマチ、サーモンなど王道を好みましたが、父は赤身やタコやイカなど安い物中心(笑)。兄は味噌汁や茶碗蒸しなどサイドメニューも一通り注文します。でも最近、父の年齢になると、タコやイカを頼む気持ちがわかってきました。

 社会人になってからも普段は回転するお寿司が中心ですが、魚介類が新鮮な地方に行ったこともあり、たまには「回転しない」お寿司屋さんにもお邪魔するようになります。沼津港の有名店「双葉寿司」や「鮨庵さいとう本店」。北陸金沢の名門「小松弥助」や隣町小松市の「福助」、そして回転寿司でもなまじっかな寿司屋に負けていない「まいもん寿司」。現在の地元宮城は塩釜の「すし哲」などの有名店にもお邪魔して、(たま~に)舌鼓を打つことになります。一時期BS12で放送されていた「早川光の最高に旨い寿司」は、私にとって最高に癒しの時間になっていました。

    f:id:nmukkun:20210711190106j:plain

 

 そんな中、どうしても忘れられないお寿司があります。

 小学3年生の頃、両親が親戚の結婚式に出席するため、珍しく2泊3日で家を空けることになりました。残されたのは3歳年上の兄と私の2人。母は一定のお金を私たちに預けて食事を任されることになりました。ところが兄は料理はまるでダメ。対して食いしん坊の私はよく母の夕食作りを手伝っていて、愛読書の1つが料理本と、もうやる気満々。初日は前日の残り物でしたが、2日目は料理本をみながら作ったチキンソテーにニンジンのグラッセという、和風ばかりの我が家では今まで出たことがないメニュー(笑)。これで気をよくした私は、最終日、両親をビックリさせようと、お寿司を作り始めます。

 お米の分量はいつも手伝っていたので承知済で、シャリは料理本を見て何とか作りあげます。寿司のネタパックだけでは足りないので、マグロのサクも買って、見よう見真似でゆっくりと包丁を引いてネタ作り。準備ができるとあとはシャリを型押しして、どんどんと100貫以上作りあげました。

 今から思うと大した作業ではないけど、初めて家族のために自分1人で作った夕食でした。帰ってきた両親はもうビックリして、電話で祖母に帰宅の報告がてら、夢中で嬉しそうに話していたことを思い出します。

 もう半世紀も昔の話。ですが今でも(フランチャイズの)「回転する」お寿司屋さんにいくと、あの時のちょっと誇らしげな、食卓が輝いて見えた時の記憶が甦ります。

 

  f:id:nmukkun:20210711190126j:plain