小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

今年買ってよかったもの(今年の振り返り)

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 今年ももうすぐ暮れようとしています。昨年末は、来年こそコロナ禍から正常の生活ができるようにと祈ったものですが、マスクが必需の日常は変わりませんでした。そんな中でも「ウィズ・コロナ」の生活も慣れ、今の所は昨年よりも、適宜にメリハリをつけて生活ができているかと思います。

 そんな中で今年買ったものと言っても、最近は物欲が失せ、自分へのご褒美的に物を買うことはトンと無くなってしまいました。あれだけ収集していた本も、配偶者の厳しい管理のもと大規模な「リストラ」に会い、その後も図書館で借りては返却を繰り返しています(ほとんど消費動向に寄与していません)。

  それでも1つだけ、今年買って残っているもの、そして買ってよかったものを思い出しました! ジャーン!

 

   f:id:nmukkun:20211228062820j:plain

 

 ・・・・真面目な話です(^^)  今まで日記もしたことがない私が、突如ブログを始めようという考えが  「降臨」して、取り敢えず下書きを始めました。今まで読んだ大量の本から印象に残ったものを思い出して、自分なりのあらすじと感想を記していく作業は、予想外に楽しいものでした。下書き用に「くくった」ジヤンルで時系列に読み直すと、初読の時は感じなかった新たな考えが萌芽し、新たな気づきが生まれました。気が付けばダラダラと書き記してしまうので、A4版1枚、1記事1,200~1,500字程度にまとめて推敵することも、また時間を忘れて没頭してしまう作業でした。

 

配偶者「まだパソコンしてるの? 明日早いんだからいい加減にしてね!

そんな事言ったって、まだ9時前なんだから、今時は小学生だって起きてるよ △〇※×▼・・・・(声にならない声)

 

 ・・・・電波が混線したようで、お見苦しい場面が挿入されたことをお詫びします m(_ _)m

 さて下書きが進む中、それを「披露」する手段について後回しになっていましたが、そろそろブログを開設しないと、と思った時にその知識が全くないことに気が付きます。そこでいろいろと調べて、本屋さんで出会ったのがこの本です。ほかのフログの解説本もある中、自分の思いに一番しっくりときて、珍しく新刊で買いました。

  この本のおかげで、今年の3月末からブログがスタートしました。最初は惨憎たるPVでしたが、初めてスターを頂き、初めて読者登録されて、初めてコメントを貰って、そして自分でも「はてな」の中にある様々な記事を読んで楽しませてもらいました。書評だけでなく様々な記事を書くことで、いろいろなフロガーの方とのやりとりもできました。

 

nmukkun.hatenablog.com

*ブログを始めた前後の心境を綴った記事です。

 

 ブログを始めてから明らかに生活のリズムが変わり、インプットすること、記事を作成すること、そ して皆さんのブログを覗くことは(仕事以外での)1日のリズムとなりました。最初は下心で小遣い稼ぎでもできれば、と思っていましたが、すぐに頓挫したにも関わらずフログが続けていられるのは、ひとえに皆様のおかげです。皆さまのから頂くコメントやスターが、おそらく私の心の内にある「承認願望」を満たしてくれるのではないかと考えます。

 皆様のおかげで、今年は今までとは違う気持ちで1年を終えることができました。できればこの気持ちが、ベテランブロガーの皆さまにように、2年、3年、そして5年と続けていきたいと思います。

 本当にありがとうございました。そして来年もまたよろしくお願いいたします。

 

*この広告は、本文とは関係ありません。