小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

サボりたいけどサボれない?

今週のお題「サボりたいこと」

 

 「サボる」テーマは以前にもあり、私も参加させて頂きました。この時の状況は、まあ現在も変わりはありません。

 自分のことを言うと、習慣となっているのは仕事くらい。これは「サボる」わけにはいきませんので、今回のお題はスルーしようとしましたが、土曜日になって私が「習慣化」していることを思い出しました。

 

nmukkun.hatenablog.com

*今回は247記事目です。いつの間にかブログを開始して1年経過しました。

 

 ところで本日で連休が終る方も多いかと思います。私も暦通りなので普段とは違い、読書にブログの下書きにと、自由気ままに時間を使うことができました。

 対して配偶者。平日の早朝を使って行なっていた掃除にパートは1月に辞めましたが、それ以前から始めていた土日祝日に務める掃除のパートはまだ続けています。なんでわざわざ私が休みの土日祝日に? と当初は疑問に思い、おかげで旅行の計画も組みづらくなって、「すれ違い夫婦」と言っていました。しかし仕事が終わったらどこにも寄らず(コロナ以前から)まっしぐらに「ワンワン」と帰宅する私に対して、すれ違い夫婦もないだろうとうそぶく配偶者。まあ私の迷惑はかけないから、と言って気分転換も含めて仕事を始めました。

 けれども仕事を始めると段々と身体にダメージが溜り、平日の仕事も始めると、見るからに体調不良が顕著になっていきます。真夏の時は電車で通うのも辛そうで、つい「辛いなら車で送ってあげるよ」と言ってしまったのが運のツキ

 一度送迎が始まると、まるで「上質なエサを与えたら、今までのエサに見向きもしない犬のように」車での送迎が「当然の権利」になって行きます。最初の約束はどこ吹く風で「車も動かさなくては調子悪くなるからね」などと弁解したかと思うと、ついには「今日は準備が遅いじゃないの!」と叱られる始末。当然のように、この習慣は平日の仕事を辞めた後でも続いています。

 

    

 

 そしてもう1つ。体調が悪いのを見て、昔からよく肩を揉んでいたのですが(実は私の肩揉みは各方面で評判が良いww)、それでも回復せず、ふくらはぎをさわったら、これがもうシシャモどころか産卵する直前のシャケのようにパンパンでコリコリ! 時間をかけて揉みほぐすと、徐々に筋肉のコリがほぐれていくのはわかるほどパンパンでした。そして揉みほぐしたあとは、溜まっていた老廃物(?)が勢いよく落ちてスッキリになったとの申し出。シロウトが揉みほぐしを続けるとどうかとも思いましたが、結局この揉みほぐし作業も配偶者から合格点を受けて(??)毎週行なうことになりました。

 せっかくの休日、たまにはサボりたい気持ちもありますが、一度休んだら翌週はパンパンでコリコリが顕著のため、毎週続けています。そして連休で仕事が続くともなると、いつもよりもパンパンでコリコリとなり、揉みほぐしの出番が増えてしまいます。

 まあこれも家庭内の平和を保つヒケツ。ペットがご主人さまを心配するかのように(?)、日頃の感謝を込めつつ、サボりたいけどサボれない気持ちで、週末のルーティーンを続けています。