小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

「いまなら。」奈良へ行こう! PART2

 2日目の最後は東大寺大仏殿と春日大社へ。配偶者は東大寺の大仏を見るのは初めてで、私が40年以上前に見たときと同じようにビックリ。雨の中で記念撮影をする修学旅行生がちょっと可哀想。そして春日大社はちょうどNHKで20年に一度の「式年造替」を迎える番組が流されていたこともあり、興味津々。1000年王朝を開いた藤原氏氏神を祀る神社でもあり、歴史好きからすると欠かせないスポットです。

 横目でシカさんと再会しながら(配偶者は「シカはもうお腹いっぱい」だと)これで2日目の観光が終了。「いまなら。」でいただいた地域クーポン券は、部屋飲みが好きな配偶者の意向もあり、地元名産「柿の葉すし」と地元の酒にありがたく変身。ホテルの部屋で咀嚼すると、配偶者は疲れもあったのか、そのままグウグウと寝てしまいました。

 配偶者が寝ているとなりで、私はW杯の日本対ドイツ戦を観戦。前半は力の差が歴然としていましたが、後半に入ると日本が歯車が回り出して、見違えるような動きに。前半と後半でシステムを変えて相手を撹乱させて、アトランタオリンピックの日本対ブラジル戦のように、キーパーがスーパーセーブを繰り返し、試合終了に近いタイミングで決勝戦を奪えたのは、勝つにはこれしかない、という試合展開。

 それでもドイツは前回W杯で初戦に敗れて決勝トーナメントに進出できない「屈辱」があったため、今回こそはと気合いを入れて試合に臨んだはず。よくよく考えれば、ドイツはW杯で前回大会の最終相手韓国と今回の日本に、2連敗したことになるのね(それにしても、コスタリカ戦はイタすぎる)。

 

 ・・・・と、これは旅行のブログ。翌日はコーフンして寝つけなかった、睡眠不足の私のアタマの中とは対照的な青空が広がり、今回の私の目的地の1つ、薬師寺へ。薬師寺東塔は外にあるので、敢えて前日の雨の日の予定を変えて、青空の下で観ることができて感激でした。現代になって新たに創建された、色鮮やかな西塔とのコントラストも見事で、これまた時を忘れるほど見入ってしまいます。

 

   *現在はスマホの待ち受けになりました。

 

 ここで奈良はおしまい。京都好きな配偶者の「ちょっとは京都も感じたい」とのリクエストに応えるべく、昼前から京都へ移動。いままで何度も京都を訪問しましたが、なかなか行けなかった下鴨神社上賀茂神社(カモの字が違うことを初めて知った)に絞ってご参拝となりました。下鴨神社は街中にあり、紅葉鮮やかでまた七五三の子供も多く華やかな雰囲気。対して上賀茂神社は清廉な雰囲気を感じて、これまた神社としての霊験あらたかな印象を受けます。

 

    *鳥居と紅葉が鮮やかな下鴨神社

 

 と、ここらで京都では個人的なイメージの強い「乱暴なバスの運転」に加え、寝不足に大勢の観光客によるすし詰め状態も重なり、だんだんとグロッキー状態に。部屋飲みが好きな配偶者は、お酒は忘れないものの、夫婦揃って生野菜と魚料理が食べたくなり(年を取ったものと痛感しました)、デパ地下で調達して早々にホテルに戻りました。

 最終日は旅先にもかかわらず、夫婦揃って8時間睡眠(コドモか!)のあと、せっかくだから都会のデパートに行きたい配偶者のリクエストにまたまた応えます。当初は大阪駅付近と思ったけど、急遽予定変更して、前回大阪に行ったときは完成していなかったあべのハルカスへ。展望台へと登り、高い所から見る大阪の眺望を堪能しました。これでわてら夫婦は、スカイツリー、東京タワー、横浜ランドマークタワーと、上位4つの高い建物を制覇したことに。そして見つけたキャラの「あべのべあ」は私とそっくりと言って配偶者は大ウケ・・・・

 

   *私にそっくり? あべのべあ(近鉄不動産HPより)

 

 同じ建物にある近鉄百貨店を見て、大阪らしくたこ焼きとイカ焼きのセットを食し、関西空港へと行って無事帰宅。家に帰るとやっぱり落ち着くという、世間ありきたりの感想を抱きました。

 今回は私の目的であった興福寺阿修羅像、法隆寺百済観音像、そして薬師寺東塔などの国宝の数々や春日大社など世界遺産をピンポイントで見ることができて大満足。定年になって時間ができたら、今度はのんびりと明日香付近を散策したいと感じました。

 

私   「ところで、おかーちゃんは何が一番良かった?」

配偶者 「  シカ!

 

   つぶらなヒトミで見つめれば、観光客を魅了するのはちょろいもの。