小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

「ミニチュア アートフェス みやぎ」に行ってきたよ!

 

 還暦も近くなるとトキメキもなくなり、コロナでなくても家に籠もっている毎日。

 先週末は人生最後になるであろうクルマを買いましたが、どこへ行くでもないワタシ。

 けれどもテレビのニュースで、ミニチュアの展示会をしていると聞いて、久しぶりに強く反応しました(^^) 

 気分転換もかねて、いつもとは少し趣が違う記事を投稿させていただきます。

 

  

 

 フジテレビ ONE TWO NEXTで放送されている「プラモつくろう」や、MONDO TVの「大人のプラモ道」が大好物なワタシ。

 

 いつもお世話になっています arashi_golfid:arashi_golfさんのブログ「嵐、ゴルフ、ミステリーの日々2」でも、特にミニチュアやジオラマ風の画像になると、一段と食いついてしまいます (^^) 

 

arashi-golf.hatenablog.jp

 *こう撮ればよかったんだね (⬅できるかー !!  皆さん、ポチして応援しましょう! 

 

 展示会は土曜日曜の2日のみ。混雑が大っ嫌いなワタシも今回は迷う暇なく、「ワンワン」と配偶者を引っ張って、行って来ました。

 有名どころでは、ジブリ作品。「天空の城ラピュタ」の世界観が凝縮されたミニチュアは、単に技術だけでなく、その構想力も見事なもの。

 

 *ぎゅっと詰め込んだ世界観「天空の城ラピュタ

   

 *左上はバズーの家、左下は印象に残る、ケンカのシーン。

 

 *ジブリ作品でなければできない独得の飛行体「フラップター」も見事に再現されています。

 

 他にも「こちら葛飾区亀有公園前派出所」も見事に再現。「ゲゲゲの鬼太郎」「ナミヤ雑貨店」「となりのトトロ」のミニチュアも展示されていました。

 

 こちら葛飾区亀有公園前派出所。ゲゲゲや雑貨店は、写真が「更に」貧相なのでごめんなさい💦

 

 そして昭和の再現。「魚屋」は全体的にも見事ですが、隅々まで行き届いたディテールにはため息の連続。指先ほどの大きさにサカナの切り身がまとまって、奥のタイルも長年使いこなした跡がありあり。近寄ってみると、サカナの臭いが漂ってきそうです。

 

*まるで朝ドラ「おしん」の伊勢編で、おしんが営んだ魚屋さんのよう。

 

 *2階は居住区域。洗濯物ハンガー、奥の換気扇やガス湯沸かし器も見応えがありましたが・・・・

 

 *サカナの切り身、一匹一匹、そして奥のタイルの再現度まで、余りに見事!

 

 「コインランドリー」も、外観のリアリティーもさることながら、建物内部の備品の一つ一つにも年季が入って、そう言えばこんなのがあったなあ、と思い起こします。

*「こんなコインランドリー、行きたくない!」とは言わないで (^^)

 

 

 *2階。室外換気扇や物干しの、まあリアルなこと!

 

 *1階の備品の数々、これはもうやり過ぎでしょう(^^)

 

 外にドールハウスもいくつかありました。配偶者はそちらも夢中でしたが、アクリルの箱越しだと、どうも上手く写りませんでした(スマホではねぇ)。

 私はと言うと、「昭和」の風景に気持ちがいってしまいます。ミニチュアには昭和が合いますね。

 久しぶりに、時間を忘れて楽しめました! (しかしスマホとは言え、写真の腕はどうにかならんか・・・・)

 

*過去には、こんなミニチュアに、心を奪われました(^^)

 

 

 よろしければ、一押しを m(_ _)m