小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

私のブルーレイ・コレクション

 こちらのブログで何度か記していますが、最近は物欲がなくなった私。前は本の収集を始め、プラモやミニカーなど、何やら細かなものを集めるのが趣味でしたが、最近は(配偶者の厳しい監視もあって)コレクションなるものはありません。

 と思ったら1つありました。昔から「テレビっ子(死語)」だった私は、テレビ番組を録画して編集するのが趣味。衛星放送によって昔のドラマや映画もたくさん放送されているので、ドラマだけでなくミュージックビデオなども編集して、ラベルを作って、とシコシコといそしんでいます。

 思い返せば、子供の頃からカセットテープに始まり、ビデオ(当初はベータ派)、MD、CD、そしてDVDなどに保存していたもの。ラベルも昔はレコードのタイトルのフォントを真似て、手作業で写す(!)ことから始まり、シールを買って貼り付けたり、ワープロ(!)で印字したりと奮闘していました。そんな過去の努力も今はネットで画像をディスクにプリントする作業となり、今までの労力は何だったんだ! とばかりに簡易にそして綺麗に仕上がるようになりました。

 

nmukkun.hatenablog.com

 

 そしてドラマやバラエティなどもブルーレイに保存するようになりました。グラナダ放送が1980年代に製作した「シャーロック・ホームズ」シリーズは、過去にNHKの番組をビデオで録画し、レンタル屋から借りてダビングをすること2回、衛星放送の再放送をDVDで録画し、そしてブルーレイで再度録画し直すと、もう何回録画し直したかわからないほど。

 他にもたくさんあります。

ルパン三世はシーズン1(2,3はダメ)、ゴルゴ13やら宇宙戦艦ヤマトなどのアニメ

・ホームズに限らず刑事コロンボや名探偵ポアロシリーズ、朝ドラの「あさが来た」や「ごちそうさま」など、そしてたまに以前みたトレンディー系のドラマ

映画では横溝正史、「ダビンチ・コード」、「ミッション・インポシブル」、「マトリックス」等のシリーズ系や藤沢周平原作の時代劇系など。

バラエティでは「水曜どうでしょう」や「おにぎりあたためますか」、そして「ローカル路線バスの旅」などなど。

 

 ところで保存版にする時は、なぜかディスクに詰め込みたくなるもの。画像はそれほどこだわらないので、映画だと3~4本、シリーズ物だと1枚にまとめたくなる「衝動」が起きます。そのために不要なシーンは自分で部分編集して、ちょっと短縮版にして保存するようにします。

 そうなるとどうなるか。CMのカットは当然ですが、シーン単位、場合によっては台詞単位で部分カットをするため、コマ送りでカットの場面を何度も見直しては編集を繰り返す作業を重ねます。時にはボタンを押し間違えて、最初からやり直しということもしばしば。

 ブルーレイに録画するには、時間に合わせて録画時間を調整できることも簡単にできますが、何故か編集にこだわってしまいます。そのため同じ場面を何度も繰り返し聞くことになる配偶者は、呆れ果てています。

 

 f:id:nmukkun:20220312123820p:plain

 

 そんなこんなで編集が終わり、ブルーレイに保存してラベルも印刷すると、心地よい達成感に満たされます(^^)

 

 配偶者 「編集する所はよく見るけど、編集したものを見ている時は余りないよね」

 いや、何度も繰り返し見ながら編集すると、もう完全に覚えちゃって、改めて見る気にならないんだよね・・・・

 配偶者 「それじゃ、編集する意味がないでしょー!」 グサッ(瞬殺された音)

 

 「コレクション  周りが見ると  ゴミの山」(詠み人知らず)

 ・・・・「コレクションあるある」でした。

 

今週のお題「わたしのコレクション」