小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

復活して欲しい!

 復活と言うと、終了したテレビ番組や引退した芸能人やグループが思い浮かべますが、最近は「再生産」が激しくてゲンナリしてしまいます。あれだけ引退で引っ張った芸能人が、記憶も消えないうちに、しれっと復活して、そして何度も復活コンサートをしている姿を見ると、かなり残念です。まして休養宣言と言いながらわずか3カ月で「復活」した鈴木○々など見た日には、もうビジネスとしかいいようがない! と声を荒げてしまいます(つい激してしまいました・・・・)。

    f:id:nmukkun:20220211183311p:plain

 

 やはり大物は1度決めたら周囲を気にせず、少々の小遣い稼ぎには目をくれず、貫き通して欲しいもの。A室さんやジャニーズのSさんやAさんたちも、復活するにしても精々1回にして、自ら決めた人生を歩んで欲しいと思います。

 

 本来は「マスクのない日常」が復活して欲しいものですが、やっぱり私には食べ物系の復活が気になります。

 中でも1番の期待はこれ!

  f:id:nmukkun:20220211183331j:plain (明星食品

 

 カップヌードルが出来ておよそ10年、ようやくカップでのインスタント食品が世の中に広まった1980年に製造された「うまかめん」。1978年に「赤いきつね」が販売されましたが、当時のカップ麺は「カップスター」や「ニュータッチヌードル」など余り選択肢がなく、その中でダントツで大好きだったカップ麺です。いかにもインスタントの中細麺に、「こってりすっきり」なとんこつスープが、本場とは違いやさしくクセのない、何度食べても飽きない味でした。

   f:id:nmukkun:20220211183440j:plain  中味はシンプルでした

 

 ちょうと1980年代は私が高校生から大学生を過ごした時代。読書のお供に、受験勉強の息抜きに、そして仲間と徹夜でマージャンなどを興じている時にと、大変お世話になりました。(そして今に至るメタボの先駆けとなってしまいました・・・・)

 その後私は社会人となり、世の中はカップ麺もどんどんと改良されて、いつの間にか「うまかめん」も市場から消え去ってしまいました。その後21世紀に復刻版として1度「復活」しましたが、現在のカップ麺市場から見て、素朴な「うまかめん」の寿命は去ってしまったのでしょう。

    f:id:nmukkun:20220211183605j:plain  (復刻版は1度しか食べることができませんでした)

 

 最近はコロナでお昼の外食も控えるようになり、社内でカップ麺をすする機会が増えましたが、時々読書やマージャン、そして受験勉強など、私の青春の思い出とともに、この味を思い出します。

   f:id:nmukkun:20220211183806j:plain 

 青春の思い出といえば、当時はこんなのもありました。「青春という名のラーメン」。斉藤由貴は当時は絶大な人気で、アニメ「めぞん一刻」の主題歌だった「悲しみよ こんにちは」も好きでしたが、肝心の味は残念だった記憶があります。最近のコンサートを先日CSで観たら、声が出てなくて、こちらもかなり残念でした。

 

 

今週のお題「復活してほしいもの」