小説を 勝手にくくって 20選!

ジャンルで分けた20選の感想をつづります。

       書評を中心に、時たま日常を語り社会問題に意見します。ネタばれは極力気をつけます。        

10月こそ目標を達成してください!(今週と先週のお題)

今週のお題「今月の目標」

 

 地元宮城県では9月は蔓延防止等重点措置が引かれていました。配偶者は仕事が立て込んだためにちょっと息抜きしたいと希望し、お酒は時間制限で提供は可能なので、お酒が飲めるお店を早めの時間で予約しました。

 そうしたら翌日お店から電話がかかってきて「うちは9月一杯お酒の提供は止めているんです。それでもよろしいですか」と、申し訳ない口調で確認の電話がかかってきました。

 話を聞くと、平日はお店の営業は完全休業。店長が2日に1回の割合でお店に出て、掃除と郵便、そして予約のチェックをしているそうです。申し訳なかったけど、今回は配偶者が外でお酒を飲むことが目的だったのでキャンセルさせて頂きました。「10月にはお酒の提供禁止も解除になりますので、そうしたらまたご利用ください」と最後まで低姿勢で対応して頂いた店長さんでした。

 「10月の目標」で一番気合いと期待が入り混じっているのは、飲食業や観光業などに従事している皆様ではないでしょうか。「真夏の世界大運動会」のためと思われますが、緊急事態宣言や蔓延防止等の解除がおおよそ2カ月は延びて、特に飲食業の皆様は「また」大きな影響を受けたと思います。また昨年からお酒の禁止と再開が繰り返されて、心も仕事も定まらぬ中で、「コロナ倒産」やら「コロナ廃業」も目立ってきています。飲食業や観光業など、コロナで苦しんでいる皆様は、何とか売上を回復して「今月の目標」を達成して欲しいと思います。

 このタイミングだと、また大事な年末にはコロナの感染者が増加して、同じことの繰り返しも可能性も高いですが、徐々に「下げ止り」になっていくことを願いつつ、今月改めて「予約」を入れたいと思います。

    f:id:nmukkun:20211001185008p:plain

 

先週のお題「眠れないときにすること」

 

 年を取ると早起きになりましたが、10代から40代までの若い時は、なかなか寝付けない日が続いたものです。6時に起きなくてはいけないのに3時、4時までまんじりともせず起きていたこともしばしば。仕事の不安などにも襲われて、睡眠導入剤のお世話になったこともありました。

 皆様の投稿でもありましたが、そんな時は身体を休めているだけでも体力は回復すると信じて、心安らかになるようにと念じていました。

 そんな時、真っ暗な部屋の布団の中でよく行なったのは、羊さんを数えることではなくて、私が読んだ本を思い出すことでした。そして作者別やジャンル別に勝手に分けては順位をつけて、その理由を考えることを繰り返していました。様々なジャンルでベスト10を選ぶのですが、ベスト10ではどうしても「アシ」が出て、結局ベスト20にして考えることを繰り返していました。そして気持ちは安定して、時に眠りを誘う時もあり、時には思い出して急に本を読み直す時もありました。

 10代から考えていたそんなことが、長い間かけて脳内に蓄積されて、それをアウトプットしたい欲求が生れ、そして今春からこのブログを始めることになりました。書評については、布団の中で何度も考えて「お付き合いしてもらった」本がたくさんあるので、私の「今月の目標」も今までと同じように書き続けることと思っています。ブログを始めて半年経過しましたが、これからもこのペースで投稿をし続け、そして新たに見つけた楽しみである、皆様の投稿をこれからも読ませて頂きたいと思っています。

 

            f:id:nmukkun:20211001185037p:plain

 

 ちょっと「小ネタ」なので投稿しづらかったのですが、今週と先週の「お題」を合わせて投稿させていただきます(^^)